悩み

「悩み」がない。

 

と、言うのが私の悩み。

私は、ほとんど悩まない。

 

 

『悩まない=コンプレックスがない』

ではない。

 

 

コンプレックスは沢山ある。

どうでもいい事ばかりだけど。

 

 

努力して治るものなら、努力すればいいし、

努力して治らないなら、諦めるしかない。

 

 

 

私が悩まないのは、

 

「努力していないから手に入らないのは当たり前」

 

だと思っているから。

 

そして、変わるには時間がかかる事を理解しているから。

 

 

 

 

簡単な事だけど、なかなか理解してもらえない。

 

 

 

 

ある時友人に「正論過ぎて、腹が立つ。」

と、怒られた。 

 

 

うーーーん。

私には、なぜそこまでして頑張るのかが理解できない。

 

 

私は、何かが欠けている。

昔からそれを探しているけど見つからない。

 

 

 あきらかにブラック企業で、賃金が安くて、休みもまともに取れない。

 転職に有利な経験も得られないような会社。

 

時間が過ぎれば過ぎるほど、年齢はあがり移れる会社が減っていく。

 

「会社を辞めた方がいい」というのは正しいと思うのだが・・・

 

 

 

 

「そんな事は言われなくてもわかっている(怒)」

と、

「そんな正論を聞きたいわけじゃない」

とご立腹。

 

 

 

 

なら、この聞かされている愚痴の意味はなんなのだろうか?

と、考えてしまう。

 

 

誰かの話を聞くたびに、いくつかの選択肢を用意するけれど

結局選択を間違える。

 

 

聞き上手な人曰く

『愚痴を言いたいだけで、意見は求めていない』

らしい。

 

 

理屈はわかる。

でも、愚痴を言う友人に何も言わないのは、

 

【愚痴を言う⇒スッキリする⇒ブラック企業で働く⇒ストレスが溜まる⇒最初に戻る】

 

 

ブラック企業にいる事を容認しているようで納得がいかない。

 

 

気が付いているなら、なぜ移る努力をしないのか。

やっているけど、上手くいかないのか。

 

 

どうにも努力の方向が違っているようにしか見えないのだけれど・・・

 

人間は複雑すぎて難しい。

 

他人の悩みに共感できないのが、悩みなのかもしれない。