今週のお題「憧れの人」

今週のお題「憧れの人」

 

浪人をして予備校に通っている時に教わっていた現代文の先生。

 

国語が大嫌いだった私に、その先生の教え方は

遅すぎる革命を起こした。

 

 

私がいたのは基礎クラス。

なんでこんなに教え方が上手いのに、ここにいるのかと不思議だったけど

理由は、最近になって分かった。

 

 

結局、大学は受からなかったけれど、

先生の授業をもっと受けたくて、もう一年浪人しようかと

本気で悩んだのは懐かしい思い出。

 

 

きっと先生は私の事を覚えていない。

地味子だったから。 

 別にそれでいいと思う。

 

 

 

ただ、ひとつだけ後悔がある。

 

 

 

先に断っておくが、私は霊感はない。

 

けれど、

先生と最後にあったあの時、先生が『笑っていいとも』に出ているビジョンが鮮明に視えていた。

 

 

 

先生には伝えなかった。

 

他の先生で前例はあったし、先生がこのままここで講師を続けるなら、あり得ると思った。

でも、なんとなく言わない方がいい気がした。

 

 

 

最近になってTVに映る先生を見るたびに、

「あの時、言えばよかったな。」

と、少し残念に思う。

 

 

そしたら、先生の頭の片隅にいれたかもしれない。

 

 

 

私の憧れの人は、

「林修先生」

 

 

以前と全く変わらない姿形と性格。

CMを初めて見たときは、本当に驚いた。

 

 

先生の授業を受けれた事は、今でも本当にラッキーだったと思う。

 

 TVで林先生を見るたびに、羨望と嫉妬そしてほんの少しの優越感。

 

やっぱり好きだなと思う。

 そして憧れずにはいられない。