グリセリン

最近、自由になる時間が沢山出来たので

掃除を少しずつしてます

 

放置していて、時間がたったから判断しやすくなったのもあります

 

しかし、処理しにくいのが『液体』

 

食品にしろ、

化粧品にしろ、

小物にしろ

 

液体が一番困る(||゜Д゜)ひぃぃぃ

 

 

今回注目したのは『グリセリン

 

一時期手作り化粧水などを作るのに入手したけれど、これが大量に余っている

なんせ大匙1杯とかしか使わないからorz

 

こうなる事は予想はしてたけどね

やりたかったのよ(-。-)y-゜゜゜

 

で、調べてみました

 

 

どうやら、掃除に使えるみたい

放射能の除染の時に薬剤師さんがかいたblogに

重曹+グリセリン+水』の組み合わせでふき取るといいとありました

 

ただ、分量はアバウトで使う場所に合わせて変えればいい的なblogで、おおざっぱな内容でしたが、信頼度が高そうだったので試そうと思います

 

時間がたった液体を体に使うのはよろしくないですが、排水に流すのも環境によろしくない

 

 

これから買う時は、『使い切れるかどうか』で購入を決めていこうと思います

反省の意味も込めて、掃除を頑張ろう*1

*1:+_+