家事は大変なのか?

友人たちと飲んだ時の話。

 

ある友人が、

『専業主婦の奥さんが掃除をサボっている』

 

と、愚痴をこぼしていた。

 

働いていないで、子供の面倒を見ているだけなのが、そんなに大変なのか?

もちろん手伝っているが、働いて疲れて帰っているのに更に家事を手伝うのは、納得がいかない。

 

と、言う内容だった。

 

アドバイスしたが、聞こえなかったみたいだから、きっと愚痴を言いたかったのだろう。

 

正直に言えば、家事が簡単かどうかは人によると思う。

 

私にとっては、死ぬほどめんどくさい。

専業主婦をするくらいなら、働いてハウスクリーニングを頼んだ方がよっぽどいいと思うくらい。

 

もちろん、頼まないけど。

 

その場で気の利いた言葉を言えなかったけれど、家事の面倒さは、事務処理の面倒さに似ている。

 

その作業をやっても褒めてくれない。

役に立っていると思えない。

簡単で、誰にでも出来るなら自分じゃなくてもいいんじゃないかと。

 

要するに、この友人は、奥さんがもっと褒めてくれてくれればこんな愚痴は言わなかったと思う。

でも、きっと奥さんは褒めないと思う。

だって、奥さんも心が疲れているから。

 

給料を貰うという行為は、自分の働きがお金で見える。

その金額がモチベーションになる。

たとえ、自分の自由にならなくても。

 

でも、奥さんは違う。

子供は好きに暴れまわるし、自分の時間もない。

見えない檻の中に閉じ込められているようなものである。

 

褒めてあげればいいのに・・・

 

と、褒めて欲しいと思っている友人にそれを言っても伝わらなかった。

助言て難しい。

 

酷くならな内に話合えればいいんだけど・・・