結婚は『得』か『損』か

もしも結婚が、純粋に本人だけの話なら『得』だと思う。

 

私が結婚に疑問を持っているのは、どうしても『その他』がついてくるからである。

親だったり、付き合いだったり。

 

その辺りを全て無視できるのが、『結婚しない』のいいところだと思う。

 

 

結婚した方が『得』という理由は、ずばり『お金が浮く』

 

ひとりだと、生活ぎりぎり。

でも、ふたりなら余裕が出来る。

 

 

もしも、もう少し遅く生まれているか、コミュニケーション力が高かったら、

私は結婚していなかったと思う。

 

もしくは、給料が高かったら(笑)

 

 

誰かと一緒に住むという考え方は、私の時代には現実的ではなかった。

結婚する事が当たり前だったから。

 

 

『誰かと住んで、生活費を浮かす。』

と、言う発想はあっても、それを一緒にやってくれる友人はいなかった。

 

 

私の考えに賛同してくれて、一緒に住んでくれたのが、今の相方だった。

夢も甘い言葉も無かったけれど、『NO』と言わなかった相方に感謝している。

 

相当変わり者だと思うけれど。

 

ある意味、こんな相手に巡り合えた事こそが『運命』だったのかもしれない。

 

 

結婚しなくても、誰かとシェアする事が『得』だと思う。

 

結婚は、安心と怠慢がセットでくるから実際は『得』か『損』かはやはり相手によるだろう。