結婚の意味

私は、結婚否定派である。

 

縁あって結婚したけれど、時々相方に申し訳なく思う。

 

『もっと、いい人いただろうに・・・』

変われない自分を反省する。

 

 

 

つくづく、欲のない人だ。

 

 

 

私の親は、仲が悪かった。

 

喧嘩ばかりしているのに一緒にいる意味が理解できなかった。

 

 

自由はただじゃ手に入らない。

 

一人で生きていく為に、早くお金を稼げるようになりたかった。

 

 

 

色々あって、結婚した。

相方はとても優しくいい人だった。

 

 

それでも、私は結婚は勧めない。

なぜなら、檻だから。

 

 

男は、結婚を墓場だという。

 

けれど、本当の墓場は女の方だと思う。

 

 

人生の全てを他人に捧げて、与えられたものだけでやりくりするなんて・・・

 

 

 

 

必死で婚活する友人。

自由を謳歌する友人。

 

親にどっぷり甘えている友人が正しいとは思わないけれど、結婚していないと嘆く友人も違うと思う。

 

 

どっちも、もう少しちゃんと考えた方がいいんじゃないかな・・・